物語りたい

まだまだ物語り足りない

2019年7月13日現在、観ている、興味深いドラマ

今は、梅雨の最中。

もう少しの辛抱で梅雨が明ければ、猛暑や台風などが待っている。

子どもの頃は、これほど天候のことを考えはしなかったのだが、、と、ふと思う。

自分のことでの悩みや、楽しいことが中心の世界で、雨や台風、暑さなどはそれほど大変な問題ではなかったのだろう。

 

今、大人になって?、何十回もこの季節を迎え、悩みは少なくなり?楽しい出来事も少なくなり、天候が予測できないものになって気にかかるのだろうか?

 

さて、この時期観ているドラマや読んだ本のことなど書いてみよう。

今、集中的に観ていてシナリオ本も読んでいるのは、山田太一作品だ。NHKのBSや、BSトゥェルビで再放送が続いているのだ。

現時点で読んでいるのは、「沿線地図」。なかなか現代という時代に生きるもののことを考えさせられる作品。

その前に読んだのは、「想い出作り」と「早春スケッチブック」。

「沿線地図」を読み終わったら、「男たちの旅路」と「岸辺のアルバム」を読むつもり。「ふぞろいの林檎たち」は、本が手に入れば、、読もうか。。

 

山田太一。自分が20代30代の頃、活躍した作家だ。

何作か読んでみて、倉本聰とも向田邦子とも、やはり異なる世界を持っている。

一言でいえば、それは現代という時代を切り取って、この時代の意味、この時代に生きる人の思考や行動を深く考えているところだと思う。

人の生き方考え方を主題にしているから、今観ても古いとはあまり思えないのだ。

生き方にもがいている登場人物たちを観ていると、同じ生き苦しさを感じながら生きている自分にも少し共感めいたところが感じられる。

 

倉本聰の人間関係や舞台の緊迫感、台詞の巧妙さ、向田邦子の人間心理を突く台詞とは、まったく一線を画す作品群をしばらく堪能してみようと思う。

 

最後に。

YouTubeで、「どてらい男」の第1話を観た。

あー、全作品観たい。。!!